こんにちは!むくもこです。 今日はショップカードの作り方をご紹介します!
ショップカード。ハンドメイドショップを運営するなら欠かせないアイテムですよね。 ショップカードを作ることで、購入者との繋がりを深めたり、リピーターを増やす効果も期待できます。これからショップカードを作りたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
1. ショップカードとは
1-1. ショップカードって何?
ショップカードは、お客様にショップの情報を伝えるための小さなカードです。一般的には名刺のような形で、ショップのコンセプトや連絡先、SNSアカウントなどが載っていることが多いです。
1-2. どんなことが書いてあるといいの?
ショップカードには以下の情報を載せると効果的です👇
- ショップ名: 覚えやすくするためにフォントにもこだわりましょう。ロゴがあればぜひ載せましょう!
- コンセプトやキャッチフレーズ: ショップの世界観を一言で伝えるフレーズがあると印象に残りやすいです。
- SNSやWebサイトの情報: InstagramやオンラインショップのQRコードを載せると便利です。複数のリンクをまとめたい場合は、リンク集を作成し、そのページへのQRコードを載せましょう。
- 連絡先: メールアドレスや問い合わせ用のリンクがあると安心です。実店舗がある場合は住所も忘れずに。
- 作品の写真: どんな作品を作っているのかが一目でわかる写真があると興味を引きやすくなります。
ただし、情報を詰め込みすぎないことがポイントです。要素が多すぎると見てもらいたい部分が埋もれてしまいます。シンプルにまとめて、詳細についてはQRコードを読み取ってもらうように誘導しましょう。
1-3. 大きさや形は?
一般的には名刺サイズ(91mm × 55mm)が多いですが、丸型や正方形などのオリジナル形状もアリです。 サイズによって印刷費用や配りやすさが変わるので、目的に合わせて選びましょう。
2. ショップカードの作り方
2-1. 入れる素材を準備する
まずは、ショップ名やロゴ、使用したい写真やイラストを用意します。
ショップのテーマカラーや雰囲気に合わせた素材を集めることで統一感が出ますよ。
2-2. リンクサイトを制作する
リンク集を作ることで、カードに載せる情報を1つのQRコードにまとめられます。 複数のQRコードを載せると迷いが生じ、行動のハードルが上がります。
行動心理学では、選択肢が多すぎると逆に行動を起こしづらくなる“選択のパラドックス”が指摘されています。そのため、紹介したいページがたくさんある場合は、Linktreeやlit.linkといったサービスを活用してリンク集を作成しましょう。
ちなみに私はlit.linkを使ってリンクサイトを作りました。作ったサイトがこちらです👇
30分ほどでつくることができ、とっても簡単に素敵なサイトが出来上がりました!
作り方はまた別のブログでご紹介予定です。ぜひこちらも参考にしてくださいね。
2-3. QRコードを作成する
リンクサイトやSNSのURLをQRコードに変換します。QRコードではなく、URLをそのまま文字で載せてももちろん構いませんが、その場合、アクセス率がぐっと減ると思います。カードを手に取った相手に自ら検索させる、というのはかなりハードルが高いものです。QRコードを読み取るだけで簡単にアクセスできるようにしましょう。
とはいえ、自分のサイトのQRコードが分からない…という方もご安心ください。無料のQRコード作成ツールを使えば作成は簡単です。私自身はよく、クルクルマネージャーでQRコードを作成しています。ほかにもたくさんありますので、ぜひ調べてみてください。
QRコードは一つに絞ることで、視覚的な混乱を避け、読み取り率を向上させます。
2-4. Canvaでデザインを制作する
Canvaなどのデザインツールを使えば、テンプレートを活用して初心者でも簡単におしゃれなデザインが作れます。フォントや色味を統一して、ブランドイメージを反映させましょう。
MUKUMOKOのショップカードデザインもcanvaを使って作っています。実際に作ったデザインがこちらです👇
自分でいうのもなんですが、なかなかいい感じじゃないですか??笑
手にした瞬間にどんな作品を作っているのかが分かるように、自分の作品の写真を入れることを意識して作ってみました!
2-5. デザインを印刷する
完成したデザインは家庭用プリンターや印刷業者を使って印刷します。
業者を利用する場合は、光沢紙やマット紙、特殊加工などで質感にこだわるのもおすすめです。
印刷費は高そうな印象でしたが、調べてみると、100枚印刷で500円前後でできます。
私は、アクセアさんで印刷しましたよ~!
実際に完成したカードがこちら👇
きゃーとっても可愛い!!!カードができただけで、ハンドメイド作家になったんだと実感しますね。
自分のモチベも上がるので、可愛いショップカードの作成、とってもおすすめです!!
3. 作成時のポイント
- ブランドイメージを大切に: カードはショップの顔です。色味やフォント、レイアウトにこだわりましょう。色味、フォントはできるだけ統一した方が見栄えがきれいに整います。
- 読みやすさを重視: 情報を詰め込みすぎず、見やすさを優先しましょう。チラシではなく、あくまでもショップカードです。ビジネスで使用する名刺くらいの情報量にとどめておきましょう。
- 持ち歩きやすさ: 大きすぎると邪魔になるので、適切なサイズを選びましょう。
- 呼びかけのフレーズを追加する: “Follow us on Instagram!”や“Scan the QR to shop now!”など、行動を促す一言を入れるとアクセス率が上がります。
私は手書きで一言メッセージを添えるようにしています。もちろん印刷でも問題ありませんよ。 - デザインの視線誘導を意識: QRコードや重要な情報を目立たせるために、視線の動線を考えたレイアウトを作りましょう。例えば、視線が自然にQRコードに集中するような配置を心がけると効果的です。
まとめ
ショップカードは、ショップの魅力をお客様に伝える重要なツールです。
今回のガイドを参考に、ぜひあなたらしい素敵なカードを作ってみてくださいね✨